2019年05月20日

川崎市でブースター交換

川崎市にお伺いしました。

いつもお世話になっております
管理会社様からご依頼を
頂きました。

アパートのお部屋のテレビが
映らないので
点検修理のご依頼を頂きました。

2階にお住いの方と1階店舗の方から
連絡が来ているそうですが
2階の方はお仕事中、店舗は本日お休みで
連絡が取れません。

管理会社様からは本日中に
テレビが見れる様にして欲しいとの
ご依頼です。

早速、お伺いしまして
状況を確認しました。

屋上のアンテナ迄は階段で上がれました。
007.JPG


アンテナの下の箱に
配線器材が有ります。
008.JPG



共同受信用のブースターです。
アンテナの配線は
途中でカットされていました。
010.JPG
分配器に3本の配線が接続されています。


ブースターのカバーを開けました。
011.JPG
ランプは消えています。
電源部か壊れている様です。


ブースターの入力側の信号です。
NHKの信号レベルです。
014.JPG


NHKの信号品質です。
015.JPG
良好な信号が届いています。


電源のコンセントをテスターで
確認しますと
電源が来ていない事が判明しました。


屋上にサンルームが増設されていますが
電気のコードを確認しますと
サンルームの隣りのお部屋の
壁の中から出ていました。


管理会社様にご報告しますと
そのお部屋は
オーナー様がお一人でお住いでしたが
亡くなられたそうです。


各お部屋の玄関脇にスマートメーターが
有りますが
このお部屋の電源供給がカットされたので
テレビが見れなくなった事が判明しました。


テレビだけの為に
スマートメーターを復活させる事も
出来ませんので
通路の共用電源を使用する様に
管理会社様からご指示を頂きました。


サンルーム内の4カ所のコンセントと
屋上の防雨コンセントを確認しましたが
電気はストップしています。


アンテナの所に戻って状況を
再確認しますと
分配器からの1本の配線が
室内の引き込み口に入線されていました。
030.JPG
この先に配線器具が有る事を
直感しました。


通路の点検用の扉を1階から順に開けて
確認しますと
3階通路にブースターと
分配器が見つかりました。
027.JPG
赤いランプが点灯しています。
本体に異常が有る様ですが
電気は来ています。

アダプターを用意して
屋上からの配線に電気を流しました。
031.JPG


屋上で電圧を確認しました。
034.JPG
電気が通りました。

管理会社様に状況をご報告しまして
熱で変色したブースターは
新規交換の了解を頂きました。
036.JPG



通路側の点検です。
アダプター出力をブースター入力側に
接続してモニター出力を確認しました。
038.JPG
出力が有りません。
こちらは本体が壊れています。


管理会社様に追加のご報告をして
ブースター交換の了解を頂きました。
043.JPG
スイッチを切り替えて
ブースターから屋上に
電気を送りました。


044.JPG
工事完了です。


室内配線をカットしますと
劣化により
内部は黒ずんでいますので
信号の減衰も大きい事が
予想されます。

ブースター出力は強めに調整しました。

夕刻に管理会社様から
お部屋の方に連絡を取って頂く事で
作業を終了しました。




posted by tamaさん at 00:00| 受信不良対策